ネジ巻き行進な日々

音楽(特に星野源、OKAMOTO'S)、料理についてつらつら

脱退とやめたい

脱退

ついこの間Base Ball Bear 通称ベボべのギタリスト湯浅将平さんが脱退しました。

f:id:nejineji777:20160304142037j:plain


私は本当に脱退が発表される2、3日前ほどにベボベの曲をYouTubeで聴きあさり、「なかなかいいなぁ〜」なんて思っていたのでこのニュース聞いて本当にびっくり。
しかも連絡が取れなくなっていたという。。。
ボーカルの小出祐介さんも中学からの同級生ということでショックなのではと他人ながらに思います。

私はまだ詳しくもないのでとやかくは言えませんが


その話を聞いて
サークルをやめようとした子がいたのでみんなで会議をしたという友達の話を思い出した。
ありますよね、なんならもう小学校の時からありますよねそういう会議的なやつ

小学性の時は先生に「どうして意見が違うのか考えてみよう」的な話し合い

菊池省三の「話し合い」指導術: 小学生版 白熱教室のつくり方 (教育技術ムック)

菊池省三の「話し合い」指導術: 小学生版 白熱教室のつくり方 (教育技術ムック)


中学になると部活内での揉め事をみんなで考える的な会議を自主的に始める。
実際私は吹奏楽部部長だったのでやりました。はい。

木管楽器のパートは非常に仲が悪く、平和主義だった私を含めての「自主会議」が続いていました。パート内で2対2だったのですが両意見は固く、しかし何によって仲が悪いのか私はよくわかりませんでしたがもっともらしいことを言って止めようとしたのを覚えています。本当に大したことは言ってませんでしたが。いやぁ大変だったなあ!!


みんなのあるある吹奏楽部 ゴールド

みんなのあるある吹奏楽部 ゴールド

高校でも会議は続くのです。同じく吹奏楽部だった私は、厳しい先生のもとで自分なりに頑張って練習していました。そして合奏でひどく怒られどうしたら良いのか会議した記憶があります。しかし当時の私は「こんな話し合いをするくらいなら練習したほうがよっぽどいいのでは」とずっと考えていました。実際いまでもそう思っています。

まあ大変ですよ吹奏楽部は。女子ばっかりですし部活だとみなさんなかなかに気が強い!!
楽しかったですけどね



女子の人間関係

女子の人間関係


それで言いたいこととしては大学生で、1人の子のために話し合いを開き、果たしてその子が辞めたくなくなるような意見を述べられるのかということ

というかもう、そんなに辞めちゃいけないのか!!
別にいいではありませんか。その子には合わなかったんだから。あんまり強引に引き止めてると「〜ハラ」とかで訴えられるよ!

いくら話してもきっとその子は辞めてしまうはず

だったら無駄な抵抗はやめたほうが良いのです


そういえばチャットモンチーのドラムの方も前に脱退されていたそう。これはNEVERまとめでみたのですが。
なんとなんとベボベの小出さんもチャットモンチーの福岡さんもみんなの映画部のメンバー
みんなの映画部 – 音楽WEBメディア M-ON! MUSIC(エムオンミュージック)

OKAMOTO'Sは。。。きっと大丈夫だと思います。
それでは最近聴いたBase Ball Bearの不思議な夜でさよならです